CIIC jr.class 旅の記録

共感連盟グループ ㈱シンパシィ・ユニオンCIIC jr.classの旅の思い出を掲載しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天才塾の意義

yahoo-a125jpg.jpg

 塾長コメント(記載コメントよりの転載)

 天才塾生は、今回のツアーの目的通りに日を追うごとに心を空っぽにし、その後から心から湧いてくる閃きを大切にした行動を見せてくれるようになっています。
 家族のかの字や学校のがの字すらまったく出てきていません。今を感じ今の直感を大切にしているようです。
 ここには、何のストレスもプレッシャーもありません。テニスの試合をしてもへっちゃらなんですね。これが本当の意味での「伸び伸びと育つ」ということだと思っています。
 詰め込み教育の弊害は、かなり注意して育てたはずの私の子供たちの中にも若干ながら存在しています。それは、我が子を取り巻く社会にそれが存在しているので仕方がないことです。また、それがあるが故に強い欲求が意志になるときに真の力が発揮される場になることと思います。
 しかし、詰め込み教育の過食症になっている子どもは、ニートになりうる危険率が高いのも隠せぬ事実だと思います。
 このように思えば思うほど天才塾の重要性を痛感します。なんとか一人でも多くの人に天才塾を通じて現在の子どもを取り巻く環境の問題点を理解してもらいたいと思っています。

  1. 2005/03/29(火) 06:17:42|
  2. トップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<天才塾宮古島ツアー第2日目 その5 | ホーム | 宮本早苗の感想-3/28>>

コメント

ありがとうございます

毎朝、毎晩ブログを見て 宮古島へ行ったことのない私も、一緒に行ってるかのように楽しませてもらっています。
子供たちの顔も、とても自然ないい顔をしてて、ほんとにこのツアーに参加させてよかった!とおもっています。
先生、宮本さん、智子さんありがとうございます。
ところでブログを見ててふと気がついたのですが、コメントの時間をみたら真夜中なんですが、先生、毎日寝てられるのですか?
こんなに素晴らしいブログを編集するのは、とても時間がかかりそうだけど・・・
  1. 2005/03/29(火) 08:12:11 |
  2. URL |
  3. ゆうきのはは #-
  4. [ 編集]

ゆうきママへ

コメントありがとう!ご一緒にイマジネーションで宮古島へ(^_-)-☆
そうでしょ!塾生の表情が豊かでこれが子どもらしさですよね!
アハハ!真夜中しか集中して書けないのでね。
適当に仮眠しながらがんばっていますよ(*^^)v
  1. 2005/03/29(火) 09:01:37 |
  2. URL |
  3. 探検隊!!! #l97byTgM
  4. [ 編集]

癒しの島ですね。

子どもたちの表情がいきいきとしていてとてもいいですね。
宮古島ってすごいところですね。ここへ行けば素直になれそう...
私、ますます行きたくなりました。
健太、ホームシックのホの字も感じられませんね。ちょっぴり寂しいような嬉しいような複雑な心境です。
これも皆さんの支えがあるからこそと感謝しています。
生まれかわった小さな巨人に明日会えるのを楽しみにしています。
  1. 2005/03/29(火) 21:21:32 |
  2. URL |
  3. 久保 恭子 #-
  4. [ 編集]

けんたママへ

宮古島は生命の故郷です。
全身の一つ一つが息吹を吹き帰させてくれる島なんです。
けんた君の精神レベルは、また一段と成長しましたよ(^_^)
  1. 2005/03/31(木) 14:28:19 |
  2. URL |
  3. 来訪者 #l97byTgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sympathyunion.blog6.fc2.com/tb.php/63-c0448466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メンタルマン27

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

