CIIC jr.class 旅の記録

共感連盟グループ ㈱シンパシィ・ユニオンCIIC jr.classの旅の思い出を掲載しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日が最終日!

yahoo-a145.jpg


 おはようございます。
 皆様には、たくさんのコメントをいただき厚く御礼申し上げます。
 塾生たちは、大した問題もなく意義ある4日間を過ごしてもらえたものと確信しております。それは、何よりも彼らの表情に表れていると思います。また、彼らの様々な行動にも現れてきていると思います。
 今回のツアーには、小2から高3までの年齢幅の塾生が参加しました。こんなにも縦につながっているグループも珍しいと思います。小2・小3・小4・小5・中1・中1・中2・中3・高1・高2・高3の総勢11名でした。
 現在の教育界は、学年別の横割のシステムです。しかし、その昔のギャングエイジ全盛の時代には、縦割りの社会が地域にあり縦横のバランスがとれていたように思います。
 縦割りの子ども社会は、人間性育成に大きく貢献していたと思いますが時代の流れから縦割りは、ほぼ壊滅したといっても過言ではないのでしょうか。
 人間形成で重要なことは、人が人を育てるということです。そして、その人とは、親や教師だけではなく子どもも含む地域社会全体の人を意味しています。中でも子供同士の影響力は絶大で、親や教師の言うこと聞かなくても年上のお兄ちゃんの言うことならよく聞いたりします。
 このようなことから天才塾は、あえて縦割り社会を塾内で作り子供同士のプラスの影響力を活用しようと試みているわけです。
 今回の天才塾卒塾旅行は、そういう意味で大成功裏に全日程を終えることができると思っています。

 ヒューマンプロデューサー 長谷川一彌
  1. 2005/03/30(水) 07:56:28|
  2. ◇こんにちは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

長谷川智子の感想-3/29

kdm012-s.jpg


 今朝は曇り空の中、みんなが楽しみにしていたテニスのシングルの試合。テニスは初心者という子もいれば、テニス大好きで上級クラスの子もいる総当りの試合です。
 どの子もボールに集中し意欲的に試合に臨んでいました。もちろんみんな優勝を賞金をねらっていますが、勝っても負けてもまた次の試合が楽しみで一生懸命ボールを追いかけていました。
 そしてこの2日間でみんなすごく上達しました。キャパが広がることであらゆることのレベルが上がる。宮古島での成長の結果がテニスにも出ていました。
 最後の夜のミーティングでは、塾長から「頭が良くなるコツ」の話がありましたが、頭を空っぽにすることがどういう意味なのかを身体を通して実感しよく理解できたようです。
 みんな真剣に頷きながら聞いていました。宮古島で身体がすっきりし頭が空っぽになった子ども達の自然な姿はホントみんな天才でしたよ!
  1. 2005/03/30(水) 06:46:00|
  2. ◇こんにちは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮本早苗の感想-3/29

yahoo-a136.jpg


 宮古島ツアーも3日目になると少し体調の方に出てきている子もいます。頭やお腹が痛い。筋肉痛。寝不足など・・でもそれなりに頑張るんですよね!自分のやりたいことは。
 サポーターとしても少しでも体調不良が軽減できるように意識体操やクリームマッサージ。元気になるとまた集中してイベントに参加。意識が変わるとすぐに行動を起こす天才塾生。少し休むとすぐに元気に!
 何処にそんな元気があるのか久保健太君。君の元気さにはマイッタ(^^ゞ。
 必ず確認に来る及川健司朗君。その後の行動はスピードがあったよね!(^^)!
 一生懸命テニスに集中していた中村建太君。長谷川プロの特別レッスンでサーブ良くなっって良かったね(*^^)v。
 いつも見本になってくれる長谷川遥ちゃん。さすが塾長の娘、度胸と愛嬌満点!(^^)!
 状況判断のすばやさ、さすが長谷川真将。今回雨で予定変更が多かったけど助かりました(^^ゞ
 みんなの緩衝材鎌田慶太郎君。今回色んな場面でちょっとずつ、本来の自分が出てきたよね。もっと自然で行こうよ!(^^)!
 周りのことを考え鋭い突っ込みの細田大然君。君がいるだけで安心でした(*^^)v。
 自分を意見を必ずいってくる池渕考介君。そのスタンス大事ですよ。世の中いってみないと分からないこといっぱいあるから(^_-)-☆。
 始終笑顔でいた久保田理恵ちゃん。その笑顔で日本中の人を癒してあげてね(^^♪。
 エンジンがかかりだすとすばやく動く櫻本充君。もっとハジケロ!もう少しでエネルギーが爆発しそう\(^o^)/。
 天才塾のリーダー中山裕貴君。夜の海は最高でしょう!即行動!その行動力を永遠に・・(^◇^)。

  1. 2005/03/30(水) 06:42:45|
  2. ◇こんにちは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東急リゾートの建物の中は

 我々が泊まっている東急リゾートの中を写真でお見せしよう!

IMG_7493.jpg
   我々が泊まっているオーシャンウイング!4階だよヽ(^o^)丿

IMG_7497s.jpg
 ホテルの入り口

IMG_7495s.jpg
 ここがフロントだ!

IMG_7496s.jpg
 右奥にソファーがあって朝の集合場所だ!

IMG_7498s.jpg
 レジャーカウンターだよぉ(^0_0^)

IMG_7502s.jpg
エレベーターホールじゃ(^ム^)

IMG_7506s.jpg
 4階のエレベーターホールじゃ!

IMG_7504s.jpg
 エレベーター内の天井!綺麗じゃ(^^♪

IMG_7507s.jpg
廊下じゃ!

IMG_7503s.jpg
エレベーター前の掲示板!

P1010341s.jpg
こんなベッドが2つ!(^_^;)

P1010346s.jpg
室内からの景色じゃ(*^^)v


 なかなか綺麗なホテルなのだ(^^♪。
 部屋からの眺望も最高じゃ~ヽ(^o^)丿
  1. 2005/03/29(火) 15:40:09|
  2. ◇こんにちは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮本早苗の感想-3/28

 朝の散歩。寝坊をする人もなく、みんな参加。えらい!小雨なのでホテル6階までランニング!「いやや~~~」という人が出るかなぁと思っていましたが、さすが天才塾生!みんなモクモクと6階まで走って行きました。素晴らしい~!
 その後中庭で小雨の中キャッチボール。みんな楽しくプレー。そのあと、才塾恒例のボール回し。ブログもあったけど、同調することや、どうすれば成功すかしか考えてなかったですね!みごとクリアー。
 最後に今日の一番「イクゾーオー」の掛け声。一番は真将、2番は裕貴、3番建太、4番遥、5番健太が順番をとりました。すごかったですよ!
 東急リゾート中庭できっと宿泊者の皆さんの目覚ましになったのではないかと言うぐらい大きな声!この声のごとく1日元気にすごた彼ら。日に日にどんどん変わっていくかの表情が楽しみです。


IMG_7348.jpg
   丸吉食堂の壁にあゆみちゃんの写真が・・・。若い~~!(^^)!
  1. 2005/03/29(火) 05:28:07|
  2. ◇こんにちは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

長谷川智子の感想-3/28

 この2日間の塾生たちは、天才塾の塾生らしい素直で積極的で愚図つくことない姿を見せてくれています。忘れ物や紛失物があった時、自分なりに考え私たちに「~してもらえますか」と言いに来たり、自分のことではないのにフロントに聞きに言ってあげて、「今こんな状況なんですが、こうしようと思うんです」と仲間のために何とかしようと数人の子ども達が積極的に動き、「そんなに気にすることないで、楽しく行こうな」と励ましていたりと、相手を思いやる気持ちも自然に出ています。
 素晴らしい子供たちです。信頼のプログラムでは、不安な気持ちからなかなか挑戦できない子もいましたが、みんなで声をかけ、励まし、その場のエネルギーを高めたことにより、全員できました。
 冷房を最低温度の18度にしていましたが、汗をかくほど部屋が暑くなり冷房も効かない状態でした。
 明日もさらにキャパを広げてそれぞれの個性に磨きをかけてくれることと思います。


IMG_7499.jpg
   美しい夜のロビー
  1. 2005/03/29(火) 05:23:09|
  2. ◇こんにちは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お天気は曇りのち雨のち曇りです

 みなさん こんにちは!
 今日は、早朝=曇り 午前9時~=雨 午後3時~=曇り という天候です。
 本日の行動予定は
 朝6:30起床 ― 心身のリフレッシュ ― 朝食 ― テニス大会 ― 丸吉食堂 ― 東平安名岬 ― 新城海岸 ― 博物館 ― スーパーマーケット ― テニス続き ― 夕飯 ― 信頼のプログラム ― 今日の感想&ブログへのコメント ― おやすみなさい  です。
 ところが大雨が降って大幅に予定を変更!
 今日の行動は、順追ってブログに掲載して行く予定です。

 皆さんへのお願い!
 ブログのコメントは、塾生の励みになります。家族だけでなくアドバイザーのみなさんや会員の皆様からのコメントを期待しています。これがブログの良さですよね。

 追記、今、塾生は、部屋で信頼のプログラムを実施中!私は、自分の部屋でキーボードを叩いていますが、廊下の方より子供たちの歓声が何回も聞こえてきます。かなり盛り上がっているようですね。今日の塾生のひと言は楽しみです(*^^)v


IMG_7281.jpg
午前7時のマイハマビーチ
  1. 2005/03/28(月) 16:45:50|
  2. ◇こんにちは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

宮本早苗の感想

yahoo-a067.jpg


 みんな仲良く上下関係もなくみんなを認め合う天才塾生。
 宮古島に来てますます感じます。
 最初のオリエンテーションからみんなの意識がぐっと変わり目的を持つと動きがかわりました。
 また、自由時間何をしたいか、自分たちで考え各々やりたいことで時間をすごしていました。
 特に、久保健太君(小2)と及川健司朗君(小3)が二人でテニスの試合をしているのに驚きでした。
 津嘉山荘に食事に行った時のことです。
 全員がおいしかった。お腹一杯になった。ほとんど残さず食べていました。
 すかさず津嘉山のおばちゃんが「いろんなものが食べれる子は天才だ」といっていました。
 みんないい顔していると感心していました。


  1. 2005/03/28(月) 06:18:15|
  2. ◇こんにちは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長谷川智子の感想

yahoo-a046.jpg


 天才塾生達の表情がとても活き活きしていて、いつも自然と笑顔になっています。
 初めての体験は子ども達にとってワクワクするものの様で、こちらに来てますますチャレンジ精神が旺盛になっているようです。
 少し、調子の悪かった池渕考介君と細田大然君がさっそく芝生の上で寝転がり大地の自然を感じていたり、久保健太君は砂浜で貝殻を拾って来ていました。
 子ども達の自主的な行動力、いつも笑顔の子ども達。あと3日間が楽しみです。


  1. 2005/03/28(月) 06:13:08|
  2. ◇こんにちは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなしっかりしてますよ!

 人間の真価は、いざというときに発揮されます。
 電車が遅れるという状況に陥った“みつる”の判断!
 自分たちで出発ゲートをくぐり抜けた“けんじろう&けんた”の判断!
 機内でこうすけが頭が痛いと言い出したときに隣に座っていた“だいぜん”の判断!
 移動中の車の中でお兄ちゃんたちがふと「わからへんなぁ?」という言葉を吐いたとき「天才はわからへんことなんかないねんでぇ!」と言った“くぼけんた”のひと言!
 夕食を終えて津嘉山荘を出ようとしたとき車の方に行きかけていたのに急に戻ってきて津嘉山のお母さんに「ありがとうございましたぁ!」と大声でお礼を言った“なかむらけんた”のその態度!
 どうです!しっかりしてるでしょ!
 お母さん、お父さん「うちの子は・・・」なんて文句を言う前に彼らの本当の成長を知ってくださいね!
 そんなことばかり言ってると塾長が許しませんよ!(^_^)

IMG_7262.jpg

  1. 2005/03/28(月) 01:59:42|
  2. ◇こんにちは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

メンタルマン27

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

